未分類

◆球磨川〜萩原堤①〜

八代I.Cから八代マリーナへ向かう途中(I.Cから約5分)にある「萩原堤(はぎわらつつみ)」という景勝地。
「最上川」「富士川」と並ぶ日本三大急流のひとつ「球磨川」が「萩原堤」のカーブで川速を多少ゆるめながら流れているところ。
ここからほどなくして三つの支流に分かれ、八代マリーナの位置する河口へ流れ八代海(不知火海)に注いでいる。

球磨川は熊本県最大の川で、県南の人吉盆地から折り重なった山々を縫いつつ豊かな栄養を運んで八代海の生き物を育んでいる。
球磨川の自然の恩恵にあらためて感謝!・・・そんなことを思いつつ風景を眺めていたら、地元学校の野球少年たちが、ランニング中にわざわざ帽子を取って爽やかなあいさつをくれた。実に気持ちの良いやっちろの少年たち。
  

江戸時代(慶応2年!幕末?)の「道しるべ」。